2012年12月24日月曜日

温泉に行かない日(128) 兵庫伊丹の4銭湯一挙制覇は果たして可能か?

わたくしですが、中部地方某県某政令指定市に居住している中年です。
わたくしが住んでるこの街ですがね、まあ、普段の生活をする範囲では別に何の問題もないし温暖だし、可もなく不可もなくという感じですが、時々やはりほかの都市がうらやましくなるときがあります。
なんでかっていうと、ここには温泉とか銭湯が少ないんですよね、ほんとに少ない。
いわゆる「スーパー銭湯」はそこそこあるんだけど、昔ながらの銭湯や温泉は殆どないんですわ。
まあ、温泉とまでは言わないよ。
そこまでは言わない。
でも銭湯がない、というかどんどん潰れているというのはつまらない話だよねえ。
よその場所では、街中に銭湯が結構生き残ってたりしてるんだがなあ。

先日は名古屋大須の銭湯2ヶ所一気に撃破し、意味なく無駄な感じで銭湯的に勢いに乗る私でありますが、要するに他都市にある銭湯にちょっとした興味を覚え始めているということです。
興味を覚えるも何も、住んでるとこに銭湯が殆どなくて、かつどうしても銭湯に行きたいとなれば、ヨソの街に行くしかないもんね。
ということで、ずいぶん前に伊丹の銭湯「力湯」等にも訪れたりしているせいか、伊丹市内にどのくらい銭湯があるか改めて調べてみたくなりました。
別にわたくし、伊丹には縁もゆかりもまったくないんですがね。

地元以外での銭湯所在を調べる時、一般の人が書いたブログなどよりも私が信頼を置いているのはiタウンページであります。
それによると、伊丹市内には少なくとも以下に示す4銭湯が存在すると思われます[1]
  1. 橘温泉(兵庫県伊丹市桜ヶ丘1-3-8:072-782-2246)
  2. ぎょうぎ温泉(兵庫県伊丹市昆陽南3-8-21:072-784-6690)
  3. 昆陽温泉(兵庫県伊丹市昆陽東4-13-12:072-781-5396)
  4. 力湯(兵庫県伊丹市伊丹3-2-2:072-782-0481)
そのうち4.の力湯は入湯済みですので、あと3ヶ所をできれば何とか一気に制覇したい。
そのために何か作戦を考えたい。
で、ちょっと地図に落としてみました。



ううむ。
なんか結構至近範囲に集中しているなあ。
ちなみに、地図左方、伊丹美鈴郵便局西にあるのが「ぎょうぎ温泉」で、右方JR福知山線伊丹駅西にあるのが「力湯」。
両者を仮に徒歩で結ぶとすると、道程距離は約2.5㌔、時間にしてそうだな20~30分ってとこかな。
直径2㌔ちょっとの範囲内、30分圏内に銭湯が4ヶ所も存在する。
ほんとにうらやましいよなあ。

以前、鎌倉周辺の銭湯について書いたときにも感じたことですが、そこそこの規模の都市ってのは、今この時代であっても、街の中で銭湯が何とか生き延びることができる包容力があるんだなということを改めて感じます。
逆に、銭湯がバタバタ廃業するような都市ってのは、もう先がないのでは?とまで感じちゃいますね。

まあ、そんなことはどうでもいいんですけど、兎に角来年早々には、
「新春伊丹市内の銭湯徒歩総まくり大会」
と題して、4銭湯一挙制覇を狙っていきたいと思います[3]ので、どうぞよろしく。

このように4ヶ所が集中しているのであれば、一挙制覇は充分に可能だろう。
午後2時くらいから開始して4ヶ所めぐり、各所30分ずつ滞在したとしても、日帰りが可能だろうな。
ふふふ、いけるぞいけるぞ。

参加者は今んとこ私だけという極めてコンパクトな大会ですが、もし参加ご希望のかたがいらっしゃいましたらどうぞお申し出ください。

いるわけないか。

また今後、こういう感じで市域や町域単位で銭湯を一気制覇というお遊びをしていきたいと思っています。
時間はある。
大丈夫だろう。
しかし金がない。
求むスポンサー。

[1]
個人系サイト等によると、伊丹市内に存在する銭湯としてこの4ヶ所のほか、次の銭湯に関する記載があったりします。
  1. 河鹿温泉(兵庫県伊丹市大鹿2-20)
  2. 新旭湯(兵庫県伊丹市桑津2-2-7)
  3. 新温泉(兵庫県伊丹市伊丹4-11-14)
  4. 稲野湯(兵庫県伊丹市稲野3-21)
  5. 第一桜湯(兵庫県伊丹市伊丹1-8-21)

などですが、いずれもiタウンページやGoogleマップではヒットせず、おそらくすべて廃業しているものと思われます。
1.は理容店?、2.は不動産屋か集合住宅?、3.はもしかしたら新温泉の建屋がそのまま残ってる?、4.は住所自体が消滅してる、5.は不動産屋?
5.なんてのは本当に力湯の目と鼻の先なので、やはり至近すぎる距離での共存は無理だったのかなあとも感じます。
あとひょっとしたら第二桜湯[2]なんてのがあったのかもしれないねえ。

[2]
かつて東京・原宿と鎌倉に「第二桜湯」ってのがあったらしいとネットで確認しましたが、伊丹の第一桜湯との関連はどこにも書いてませんでした。
偶然の一致なんだろうな。

[3]
第1回新春伊丹市内の銭湯徒歩総まくり大会のタイムスケジュール例。
2013年1月1日開催の場合。

A)貧乏なのでJR在来線利用の場合で、4銭湯間の移動は全て徒歩(タクシー等は使用禁止)
自宅最寄りのバス停8:34⇒路線バス⇒9:10自宅最寄りのJR駅
 ☆電車発車までの時間を利用し駅構内で立喰蕎麦摂取&車内飲酒用アルコール類調達
自宅最寄りのJR駅9:48⇒JR在来線⇒11:46JR大垣駅
JR大垣駅12:12⇒JR在来線⇒12:47JR米原駅
JR米原駅12:50⇒JR在来線⇒14:20JR尼崎駅
JR尼崎駅14:27⇒JR在来線⇒14:33
JR伊丹駅14:33⇒徒歩⇒14:35AEON MALL伊丹(遅めの昼食)
AEON MALL伊丹15:25⇒徒歩⇒15:30力湯(入湯30分)
力湯16:10⇒徒歩⇒16:20橘温泉(入湯30分) 
橘温泉16:55⇒徒歩⇒17:05昆陽温泉(入湯30分)
昆陽温泉17:20⇒徒歩⇒17:30ぎょうぎ温泉(入湯30分)
ぎょうぎ温泉18:10⇒徒歩⇒18:40JR伊丹駅
 ☆電車発車までの時間を利用して近隣でアルコール・食料調達
JR伊丹駅19:12⇒JR在来線⇒19:28JR大阪駅
JR大阪駅19:30⇒JR在来線⇒20:55JR米原駅
JR米原駅21:02⇒JR在来線⇒21:34JR大垣駅
JR大垣駅21:39JR在来線⇒23:07JR豊橋駅
JR豊橋駅23:10JR在来線⇒23:43自宅最寄りのJR駅
自宅最寄りのJR駅23:43⇒バスがないため徒歩⇒25:15自宅
ううむ、こりゃどう考えても無理だ。
特に一番最後の1.5時間の行軍がしんどい。

B)くそ贅沢にも車で移動の場合(高速利用)
自宅12:00⇒東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神・名神・中国・R171⇒15:30力湯(入湯30分)
力湯16:10⇒徒歩⇒16:20橘温泉(入湯30分) 
橘温泉16:55⇒徒歩⇒17:05昆陽温泉(入湯30分)
昆陽温泉17:20⇒徒歩⇒17:30ぎょうぎ温泉(入湯30分)
ぎょうぎ温泉18:10⇒R171・中国・名神・新名神・東名阪・伊勢湾岸・東名⇒21:10自宅
うーんこれは矢張り車利用だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。